スキー場に行く楽しみの一つに「ゲレ食」を挙げる方も少なくないのではないでしょうか。
寒い中一生懸命に滑って、へとへとに疲れてからの、暖かいレストランでのお食事は格別なものに感じるでしょう。
ルスツリゾートはスキー場自体がウエストマウンテン、イーストマウンテン、イゾラマウンテンの3つの山から成り立っていますので、敷地が広大です。そのため、レストランも山ごとに点在していて、それぞれのおすすめメニューがたくさんあるんです!
かなり個人的な意見が反映されてしまっているかもしれませんが(笑)私自身が食べてみて本当においしいと思ったものを ご紹介していきますので、ルスツリゾートでランチをする際の参考にぜひしてみてくださいね。
※値段はすべてシーズンによって変動する可能性がありますのでご了承ください。
スティームボート
【営業時間10:30~15:00】
まずはかの有名な(?)スティームボートです!スティームボートはイゾラマウンテンという一番奥の山にあり、ホテルから向かうとかなり遠く感じると思います。
でも、朝一から滑り出して、いろいろなコースを満喫しながら滑っていると、ちょうどお昼時にスティームボート近くにいる確率が高いので、それほど不便を感じることはないと思います。
ただし、地図を見てもわかるように、距離的にはかなり滑らなければならないので、基本的にはある程度滑れる方にお勧めしたいと思います。
もし、どうしてもここのレストランに行きたいという方は、レッスンの際、「スティームボートのオムライスが食べたいんです!!!!」とお伝えいただければスタッフが全力でサポートしてくれるでしょう(笑)
ここからは、スティームボートのお勧めメニューをご紹介していきます。
オムライス
スティームボートのイチオシは何と言ってもオムライス!名前が「とろとろたまごプのオムライス」・・・・。なんて破壊的な名前なんでしょう。
このオムライスは、ルスツのゲレ食総選挙(2017~2018シーズン)で見事第1位に選ばれています!
ソースがデミグラスソースとトマトソースから選べます。
値段は1,200円!
ルスツ高原ポークカツカレー
ルスツ豚というのがこの辺りでは有名なブランド豚で、とっても甘くてジューシーで美味しいのですが、スティームボートのカレーになんとルスツ高原豚を使っているメニューがあるんです。
寒い日や、へとへとに疲れているとき、がっつりお腹を満たしたいときにはぜひこのポークカレーを堪能してみてください。
値段は1,200円です!
おはぎ・串団子
個人的にスティームボートのメニューで好きなのが、おはぎと串団子です!
メインディッシュを食べたけど何か物足りないな~というときや、「今夜はビュッフェを控えているからお昼は少なめにしたい」というときなどに軽いサイドメニューがおすすめです。
私はお昼ご飯を食べると眠くなってしまうタイプなので、レッスン中にランチするときは必ずおはぎか串団子にしています(笑)
お値段は、おはぎ200円 串団子120円です。
真狩BASE
いろいろと美味しいメニューが勢ぞろいなスティームボートは魅力的なレストランなのですが、唯一欠点があるとすれば、時間帯によっては激混みすることです。
「せっかくスノーボードをしにきているんだから、ランチで行列に並んでいるのはもったいない!!」というタイプの方であれば、スティームボート内の一区画にある真狩BASEというコーヒーショップがいいかもしれません。
こちらはコーヒーショップなので、コーヒーのメニューがメインですが、ベーグルも売っているので小腹を満たすには十分でしょう。
ローンパイン
【営業時間 11:00~15:00】
続いては、イーストマウンテンの麓にあるローンパインです。ルスツリゾートホテルやウエスティンからゴンドラやリフトだけで行くことができ、アクセスが便利です。
では、ローンパインでのお勧めメニューを見ていきましょう。
鮭の漬け丼
こちらでおすすめなのは、鮭の漬け丼です。特製のタレに漬けこまれたサーモンは、疲れた体に染み入っていきます。
和食なので、そこまでガツンとくることもなく、午後からのスノーボードにも影響しないのがうれしいですね。
お値段は1,180円です。
ミートソーススパゲティ
ローンパインのミートスパゲッティは特に女性に人気で、ボリューム感がありながらも、ペロッと食べれてしまいます。
もっとがっつり食べたい方は、カツ&ミートソーススパゲティというメニューもありますよ!
ちなみに、初めてスノーボードをしたという生徒さんは、このカツ&ミートソーススパゲティを案外ぺろっと食べていました( *´艸`)
お値段は、普通のミートソーススパゲティが1,200円で、カツ&ミートソーススパゲティが1,600円です。
ウエスティンアトリウム
【営業時間11:00~15:00】
ウエスティンのアトリウムは、スキー場内にあるゲレ食ではないのですが、とても落ち着ける雰囲気の中ランチができるのでお勧めです。なんといってもお料理がおいしい!
「少しでも多く滑りたい!」という方にはあまりお勧めできませんが、あまり混んでいないところで落ち着いて休憩したいという方にはおすすめできます。
また、ウエスティンにお泊りの方であれば、いったんお部屋に戻って着替えなどもできますので、案外便利に使えますよ。
羊蹄山麓の野菜をたっぷり使ったグリーンスープカレー
個人的にグリーンカレーが好きなのでお勧めしちゃいます(笑)グリーンカレーというとかなり辛いのをイメージされる方もいらっしゃるかと思いますが、ここのグリーンカレーは辛さレベルが1~5の中の2なので、そこまで辛くないと思います!
また、羊蹄山麓のお野菜をたっぷり使っているので北海道のルスツを味覚でも堪能できると思いますよ!
お値段は1,600円です。
ルスツ高原豚のビンダールカレー自家製ナン添え
またまたカレーで申し訳ないです(笑)
こちらのカレーをおススメする理由は、自家製のナンがおいしいからです!!カリッとだけどもっちりしたナンの食感がクセになります。
ただ、こちらのカレーは辛さレベルが1~5段階のうち、5なので、辛いのが苦手な方はご注意ください><
お値段は1,600円です。
エゾ鹿肉と牛肉のボロネーゼスパゲッティ
お次はパスタです!このボロネーゼパスタはアトリウムでも一押ししているらしく、ゴンドラの中のアトリウムの宣伝ポスターにも堂々と貼り出されています!
鹿肉というとちょっと抵抗がある方も多いかもしれませんが、北海道では割と鹿肉を食べる習慣があり、私も何度かいただいていますが、けっこう美味しいですよ!本州ではなかなか鹿肉を食べる機会もないと思いますので、ぜひ味わってみてください。
お値段は1,800円です。
まとめ
ルスツでのランチ特集、いかがでしたか??
スノーボードは滑るのはもちろんですが、滑った後、休憩のときのお食事もまた楽しみの一つですよね!
今回の記事を参考にしていただいて、ルスツでのお気に入りランチを見つけてみてくださいね。
コメント